ラブライブ!サンシャイン!!ユニットライブアドベンチャー2020会場キャパまとめ

ラブライブサンシャインユニットライブツアーが決定!

けいこちゃん

「ラブライブサンシャインツアー!開催決定!」とだけ発表されていましたが、ついに詳細が明かされました!

なんと初のユニット別ライブツアー!

なぜ6thじゃないんだ?とか、解散か?とか色々噂されたけど、、予想外な展開だったね!

らぶにゃん

ライブタイトルは「LOVELIVE!SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE2020」です。

ユニットライブアドベンチャー、2020はトゥーサウザンドトゥエンティと読みます。

2月から順次開催されます。

アジアツアーと同じように、英語表記なのも気になりますね!

ただ、一番気になるのは、チケットが取れるかどうか…ですよね。

1月18,19日のラブライブ!フェスに関しては、μ’s、Aqours、虹ヶ咲の夢の競演という事ですが、さいたまスーパーアリーナの2days、正直無理だと思います。

トータルの椅子の数に対して、参加者が多すぎる勝算の低い椅子取りゲームです。

今これを書いてるのは2019年7月末ですが、どちらもチケットを逃すのはさすがにキツイ。

それに今回の申込条件は、「Aqours CLUB」の会員限定、先行申し込み券を積めば良いという問題でもないですしね。

せめて会場のキャパを知って、果たして希望はあるのか、見極めていきましょう。

開催時期・会場の詳細

Guilty Kiss 1st ライブ
【日程】2020 年 2 月 8 日(土)・9 日(日)
【場所】東京/武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナ
【出演】Guilty Kiss
逢田梨香子(桜内梨子役)、小林愛香(津島善子役)、鈴木愛奈(小原鞠莉役)

CYaRon! 1st ライブ
【日程】2020 年 2 月 22 日(土)・23 日(日)
【場所】福岡/西日本総合展示場 新館 ABC

【出演】CYaRon!
伊波杏樹(高海千歌役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)

AZALEA 1st ライブ
【日程】2020 年 3 月 7 日(土)・8 日(日)
【場所】宮城/ゼビオアリーナ仙台
【出演】AZALEA
諏訪ななか(松浦果南役)、小宮有紗(黒澤ダイヤ役)、高槻かなこ(国木田花丸役)

武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナ(Guilty Kiss)

まずは、一発目はギルキス!東京!

ファミリアー!!

2018年のユニット対抗ファンミーティングのトリを飾った会場。

年末に虹ヶ咲学園のライブが行われるのもココですね。

今やアーティストライブの新定番になっていますね。

収容人数は約10,000人。この3つの中では、最大のキャパになります。

2017年11月に完成した新施設です。味の素スタジアムのお隣にあります。

東京から京王線で40分というところでしょうか。

東京オリンピックでは、バドミントンなどの体育館スポーツが行われます。

個人的には他のアニメのライブで参加した事があります。

基本は体育館なので、長方形の箱です。写真の奥が恐らくステージになる感じですかね。

段差が大きいので、下手に後方アリーナ席になるよりは、ステージ近くの二階の方が見やすいと思います。

立見席も発売されるかも。

音響は建物自体が新しいですし、ライブ使用も見据えての設計と思うので、そこそこ良いです。

西日本総合展示場 新館 ABC(CYaRon!)

お次はシャロン!福岡ですね。

しゃろともーー!!

JR小倉駅からスグ。基本、展示会などが行われてる会場。キャパは8000名。

会場の作り方によっては、もう少し減るのではないでしょうか。

恐らく高低差がないパイプ椅子の配置になると思うので、後ろの席は見にくいかもしれませんね。

音響マニアの私としては、さすがに期待出来ないので残念。

しかし、公式HPにはこんなデータがありました。

パーフェクツ!!でも、無記入が0ってどういう事!?

音響設備も素晴らしかった…等々の感想がありました。

ライブに適した音響かどうかはわからないので、何とも言えませんね。

今のところ未知数ですね。

ゼビオアリーナ仙台(AZALEA)

アゼリア!宮城!

トリコビトー!!キャパは約4000名!

なんでギルキスの半分以下のキャパやねん!ちなみに、ゼビオはあのスポーツショップのゼビオです。

Twitterでムービー引っ張ってきました。全観がわかりやすいと思います。

んー、前の二つと比べるとかなり狭く見えますね!

狭いとチケット当たりにくいけど、当たれば近くで見れて最高なんですよね。

強いて一つと言われれば、個人的にはここが一番行きたい!

東京からだと東北新幹線で2時間、仙台空港からは30分以内に行けます。

基本、関西からの遠征組は空路が正解ですね。

個人的には「ときめき分類学」聴きたいんだよなー!

ちょっとした仙台旅行も兼ねて行くつもりが良いですね。

音響に関しては、BOSE社のROOM MATCHを常設しており、かなりこだわっているそうです。LEDの稼働型大型ビジョンがあったりするようです。

フィギュアスケートもあるから、その辺にこだわっているのかもしれませんね。

チケット当選率の高い狙い目は?

武蔵野の森は、関東組が殺到するので、最大キャパとはいえ倍率は高いでしょう。

仙台は、最小キャパとはいえ関東組もプチ遠征みたいな距離のため、武蔵野の森よりは当選率は高いような気もします。

そう考えると、最も当たりやすそうなのは、福岡かなーと思います。

今回も前回のファンミと同じで、恐らく一通り申込み出来て、1次2次とチャンスも複数あると思うので、腹括って当たった場所に行く、みたいな意気込みで良いのではないでしょうか。

Aqours名義ではないですし、比較的コアなファンに絞られる内容と思いますし、計6公演ですからね、さすがに一日位は当たると思います。

1回目のファンミでは、私は冬の札幌公演に奈良から行きましたが、観光も出来て楽しかったです。

どうせ飛行機乗るんだったら、国内ならどこもそんなに変わらないですよね。

今後のAqoursの活動は?考察してみた。

映画の流れを忠実に再現し、見事に締めた5thライブでしたが、6thライブは未だ未定の状態です。

一時期は解散説も囁かれましたが、今後もラブライブフェスだったり、今回のユニットツアーだったり、スクスタのリリースだったりで、勢いが衰える気配はありません。

4thシングル「未体験HORIZON」を引っ提げてもう一回、ハピトレの時のようにナンバリングライブも出来ますしね。

Saint Snowのシングルデビューもありますし、そことの絡みも気になります。

ちょっと悪い見方をすると、スクスタの開発の遅さが、すべてのスケジュールを狂わせてる気もするので、今回のユニットライブは単に繋ぎなのかもしれません。

まぁ、ファンとしてはうれしい限りではあるんですけどね。

とにかく、今回のチケット当てないとね笑